毎日冷麺 44日目 汁なしゴーヤチャンプルー温麺

材料(1人前の分量です)

・盛岡温麺(1袋)

・温麺スープ(1袋)

・卵(1個)

・ゴーヤ(1/4本、わたをとり除いて5㎜の幅にカット)

・ベーコン(50g)

・もめん豆腐(1/2丁)

・ごま油(大さじ1)

・サラダ油(大さじ1)

・コショウ(少々)

・塩(一つまみ)

・砂糖(一つまみ)

下準備①

豆腐の水切りするため、キッチンペーパーで包んで30分ほど置いておきます。夏場は、冷蔵庫に入れておきましょう。

下準備②

スライスしたゴーヤは、ボウルに移し、砂糖と塩それぞれ一つまみと合わせ箸でなじませておきます。ゴーヤの苦みを抑えるためです。

水切りした豆腐は、一口サイズにちぎっておきます。

温麺を茹でるためのお湯をたっぷり沸かしておきましょう。

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、豆腐に焼き目を付けます。こんがりキツネ色になるまで中火で焼いてください。

豆腐に焼き色がついたら、バットもしくはお皿に移しておきます。

次にフライパンにごま油を引き、ゴーヤを中火で炒めます

ゴーヤに軽く焼き色がついたら、こちらもバットもしくはお皿に移しておきます。

フライパンにベーコンを入れ、こんがりとした焼き目がつくまで炒めます。炒めたベーコンは、ゴーヤ、豆腐と一緒のバットに移しておきます。

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、溶き卵を入れ菜箸でかき混ぜスクランブルエッグにします。

焼きあがった卵も他の具材と一緒にしておきます。

温麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約1分半です。お好みで硬さを調節してください。 

茹で上がった麺は、ザルでお湯を切っておきます。

フライパンに温麺スープを入れ、温麺のゆで汁(50㏄)と合わせて弱火で軽く煮立てておきます。

フライパンに茹で上がった温麺を入れ、火にかけながら温麺スープと絡めます。約30秒くらい。

盛り付け

お皿に温麺を移し、温麺の上にゴーヤチャンプルーを乗せ、コショウを振ったら完成です。