毎日冷麺 40日目 スペイン仕込み!ガスパッチョ冷麺

材料(2人前の分量です)

・盛岡冷麺(2袋)

・冷麺スープ(2袋)

・トマトジュース(300㎖)

・完熟トマト(半分)

・キュウリ(半分)

・ピーマン(1個)

・赤パプリカ(1/4個)

・レッドオニオン(1/4個)

・レモン汁(レモン1/4個分)

・オリーブオイル(小さじ1)

・バルサミコ酢(小さじ1、なければりんご酢などでも可)

・コショウ(適量)

 

トッピング用みじん切り野菜

・レッドオニオン(1/8個)

・キュウリ(1/5本)

・完熟トマト(1/4個、種の周りの部分はとり除く)

・カンタン酢(大さじ2)

トマト湯剥きと冷麺を茹でるためのお湯を沸かしておきましょう。

トマトを湯剥きするため、トマトのお尻に十字の切れ込みを入れてください。

トマトを熱湯に入れて20秒くらい加熱します。

熱湯で加熱したトマトを鍋から取り出し、氷水の入ったボウルに入れ、トマトの皮を剥きます。

氷水がない場合は、冷水でかまいません。

写真のようにツルンときれいに剥くことができます。

やけどに気を付けて行ってください。

トッピング用みじん切り野菜を作る

トッピング用みじん切り野菜の完熟トマト、キュウリ、レッドオニオンを写真のようにみじん切りにしてください。

みじん切りにした野菜をボウルなどに移し、カンタン酢と和え、コショウで味を調えましょう。

盛付けまで冷蔵に入れておきます。

冷製スープ ガスパッチョを作る

ブレンダー(ミキサー)にかける野菜を準備します。

ピーマンとパプリカは、種とヘタを取り除きます。

完熟トマトは、ヘタを取り除きます。

レッドオニオンは、根の部分と先っちょの部分を除きます。

ブレンダーに準備した野菜、冷麺スープ、トマトジュース、バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁を入れてください。

約30秒くらい撹拌します。

野菜の塊が残っている場合は、追加で撹拌してください。

出来上がったガスパッチョスープは、ボウルなどに入れラップし冷蔵庫に入れておきましょう。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、水でよくもみ洗いします。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

さらに氷水で麺をしめるとより本場の食感に近づきます。

盛り付け

器にガスパッチョスープを200㎖くらい入れます。

水気を切った冷麺をひねるように盛り付けます。

スープの海に冷麺の島が浮かんでるイメージでこんもりと盛り付けます。

トッピング用のみじん切り野菜をスプーンで乗せて完成です。