毎日冷麺 39日目 黄金のじゃじゃじゃ冷麺

材料(3人前の分量です)

・盛岡冷麺(3袋)

・冷麺スープ(3袋)

・サラダチキン(80g)

・塩コショウ(少々)

・きゅうり(半分)

・黄色パプリカ(1/4)

・オレンジパプリカ(1/4)

・赤パプリカ(1/4)

・カンタン酢(100㎖)

・いりごま(適量)

 

黄金のがらスープ材料

・鶏ガラ(1羽分、冷凍の場合は冷蔵庫で一晩かけて解凍させてください)

・水(1000㎖)

・長ねぎの青い部分(1本分)

・しょうが(スライス3枚)

・ニンニク(1粒)

・酒(70㎖)

・卵(2個)

野菜の酢漬けを作る

きゅうりは、千切りにしてください。

パプリカ3種は、薄切りにカットします。

カットした野菜をタッパーなどの入れ物に入れ、カンタン酢を注ぎ漬け込みます。3時間くらい。

サラダチキンは、食べやすいサイズにほぐして塩コショウを振って軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れておきましょう。

黄金のがらスープを作る

解凍した鶏ガラを流水で洗い、余計な血合いや内臓をとり除きます。

次に鶏ガラに沸騰したお湯(分量外)をかけ(湯引き)、再び流水で洗い血合いなどの汚れを取り除きます。

こうしたひと手間により、澄んだ琥珀色のスープになります

鍋に鶏ガラ、水、長ネギの青い部分、しょうが、ニンニク、酒を入れ火にかけます。

強火で沸かし、沸騰したら火を弱め弱火でコトコト煮込みます。目安は、1時間半です。

強火でグツグツ煮込むとスープが濁ってしまいます。

途中、アクを丁寧に取りましょう。

鍋から鶏ガラ、長ネギ、しょうが、ニンニクをとり除きます。

ザルにキッチンペーパーをひき、ボウルにのせて漉していきます。

 

このように弱火で時間をかけて煮込むことで澄んだスープが取れるのです。

卵をボウルに割り入れ、箸で溶きます。

がらスープを火にかけ、沸騰したら溶き卵を入れ、箸で軽くかき回してください。卵が固まったら、すぐに火を止めてください。

かき卵入りがらスープは、ボウルに移し氷水にあてて冷やしてください。

粗熱が取れたら、600㎖くらいを取り分け冷麺スープと混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れておきましょう。

残ったかき卵入りがらスープは、塩コショウで味を付けて卵スープとしてお召し上がりください。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、水でよくもみ洗いします。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

さらに氷水で麺をしめるとより本場の食感に近づきます。

盛り付け

まず、器にザルで水気を切った冷麺を盛り付けます。

次に、パプリカ3種とキュウリ、サラダチキンを乗せます。

さらに、器の縁からかき卵入りがらスープを静かに注いでください。

最後に、いりごまをパラリとかけて完成です。

 

じゃじゃじゃTVをご覧になった皆さん、ご覧になれなかった皆さんもとっても美味しいので、ぜひお試しください。