毎日冷麺 31日目 新潟仕込み!のっぺ温麺

材料(2人前の分量です)

・盛岡冷麺(2玉)

・冷麺スープ(1袋)

・切り餅(2個)

・乾燥ホタテ貝柱(6個)

・辛口紅鮭(1切れ)

・干しシイタケ(2枚)

・大根(50g)

・ニンジン(50g)

・タケノコの水煮(50g)

・こんにゃく(50g)

・絹さや(6個)

・酒(大さじ1)

・水(700㎖、ホタテとシイタケのもどし汁を含む)

干しシイタケと乾燥ホタテ貝柱は、水につけて3時間以上かけてもどしてください。

もどし汁は、使うので捨てずにとっておいてください。

大根、人参、タケノコ、こんにゃくは、短冊切りにしてください。

絹さやは、ヘタとすじをとり除いてください。

干しシイタケは、石づきをとり、薄切りにしてください。

紅鮭は、一口サイズにカットしておきます。

鍋に水700㎖(乾燥ホタテ貝柱と干しシイタケのもどし汁を含む)を入れ火にかけます。

鍋に絹さや以外の具材(大根、人参、タケノコ、こんにゃく、ホタテ、紅鮭、干しシイタケ)を入れ、沸騰したら中火で12分くらい煮てください。

切り餅は、麺が茹で上がる5分くらい前にオーブンに入れて焼いておきます。

のっぺ汁の具材に火が通ったら、火を止めて酒と冷麺スープを入れて味を調えます。

再び火にかけ、絹さやと冷麺を鍋に入れ約2分茹でてください。

麺どうしがくっつきやすいので菜箸でほぐしながら茹でてください。

麺が茹で上がったら、器に盛り付け、焼餅をのせて完成です。

お好みでイクラや七味唐辛子をかけてお召し上がりください。