毎日冷麺 26日目 レンコンとモヤシの甘酢冷麺

材料(3人前の分量です)

・盛岡冷麺(3袋)

・冷麺スープ(3袋)

・冷水(450㎖)

・モヤシ(1袋、200g)

・レンコンの水煮(120g)

・ミックスビーンズ(1袋、50g)

・もやしの甘酢冷菜のもと(8g、1回分)

・ごま油(大さじ1)

・白ごま(適量)

冷麺スープは、冷水で割って冷蔵庫に入れておきましょう。

「もやしの甘酢冷菜のもと」は、SB食品のものを使用しました。

スーパーマーケットの調味料コーナーの角などに置かれています。

もやしの甘酢冷菜を調味料を揃えて一から作ろうとすると、なかなか大変だと思います。

こうした簡単調味料をじゃんじゃん有効活用して、盛岡冷麺を美味しく食べましょう。

モヤシとレンコンの甘酢冷菜を作る

モヤシとレンコンは、水洗いして熱湯で30秒くらい茹でてください。

モヤシとレンコンをお湯から出して、流水で一気に冷ましザルで水気を切っておきます。

ボウルにモヤシ、レンコン、ミックスビーンズ、もやしの甘酢冷菜のもと、ごま油を入れて混ぜ合わせてください。

今回の分量で作ると、約370gの冷菜が出来上がります。

このレシピでは、冷菜1/3(約120g)が1人前の量になります。

できた冷菜は、盛り付けまで冷蔵庫に入れておきましょう。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、水でよくもみ洗いし、最後に氷水で麺を引き締めます。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

盛り付け

まず、器に冷麺を盛り付けます。

次に、モヤシとレンコンの甘酢冷菜をのせ、冷やしておいた冷麺スープを器の縁から静か注いでください。

 最後に、白ごまをパラリとかけて完成です。