毎日冷麺 19日目 受験生応援 受かれー!麺

材料(2人前の分量です)

・盛岡冷麺(2袋)

・盛岡冷麺スープ(1袋)

・ゆで卵(1個)

・タマネギ(小1個、約120g)

・ニンジン(小1個、約100g)

・ピーマン(2個)

・ナス(1本)

・トマト缶(100g、カットしてあるもの)

・合い挽き肉(120g)

・蒸し豆(60g、大豆、赤大豆、青豆)

・にんにく(ひとかけ、チューブでも可)

・しょうが(ひとかけ、チューブでも可)

・ヨーグルト(30g)

・カレー粉(大さじ1と1/2)

・ケチャップ(大さじ1)

・ソース(大さじ1)

・愛情(たっぷり)

・水(90㎖)

 

 

<トマトとキュウリのマリネ>

・キュウリ(1/2本)

・トマト(1/2個)

・マリネのもと(100㎖)

下準備①

付け合わせの「トマトとキュウリのマリネ」は、あらかじめ作っておきます。

まず、トマトとキュウリをさいの目にカットして、タッパーなどに入れ、マリネのもとを注ぎ、3時間くらい漬けておきます。

下準備②

タマネギ、ニンジン、ピーマン、ナスをみじん切りにしておきます。

キーマカレーを作る

まず、フライパンにサラダ油(分量外)をひき、にんにくとしょうがをサッと炒めます。

次にタマネギを入れ、アメ色になるまで弱火で炒めてください。

ニンジン、ピーマン、ナスを入れてしんなりするまで炒めてください。

合い挽き肉を入れて炒め、肉の色が変わったら塩・コショウ(分量外)を軽くふってください。

 

盛岡冷麺スープ、ヨーグルト、ケチャップ、ソース、カレー粉、水を入れて弱火で15分くらい煮てください。

15分経ったら火を止め、蒸し豆を入れてカレーと混ぜてください。

キーマカレーは完成です。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

盛り付ける

茹でた冷麺は、ざるで水気をきり、冷水で洗わずそのまま器に移します。

熱々のキーマカレーをかけ、付け合わせのトマトとキュウリのマリネ、ゆで卵(半分)をのせて完成です。

ゆで卵にいりごま(分量外)をふりかけるとより冷麺らしさが出てポイントアップです。

「冷麺」と聞くと冷たい麺を想像される方が多いと思いますが、今回は冷麺を使った温かいメニューとなっております。