毎日冷麺 14日目 イカスミ焼き冷麺

材料(2人分の分量です)

・盛岡冷麺(2袋)

・盛岡冷麺スープ(1袋、作ってみたら1袋で十分でした)

・いか(1ぱい、約200g、今回はスルメイカを使いましたが墨いかが手に入る場合は、墨いかを使ってください)

・玉ねぎ(150g)

・ダイスカットトマト(50g、缶詰)

・料理酒(70㎖)

・水(80㎖)

・オリーブオイル(大さじ3)

・にんにく(チューブ10㎝くらい)

 

下準備①

玉ねぎは薄切りにしてください。

下準備②いかをおろす

胴の中央に包丁を入れ切り開き、ワタを取る。

包丁を入れる際は、内臓や墨袋をつぶさないように気を付けましょう。

胴と足の皮をはいでください。

また、指に塩をつけ足の膜とぬめり、小さな吸盤を取り、水でさっと洗い流してください。

いかを切る

いかの胴は、8㎜の幅で5㎝の長さで切ってください。

いかの足は、堅いので細かく切っておきましょう。

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくチューブ10㎝を入れ炒めます。

次に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めましょう。

いかを入れ炒めます。

いかが白くなったら料理酒70㎖と水80㎖を入れ中火で水分を飛ばしながら煮ていきます。

水分が少なくなったら、ダイスカットトマトを入れよく混ぜてください。

いかの「肝臓」と「いか墨」は袋をしごくようして入れます。

いか墨は、服につくと洗濯しても落ちにくいので注意してください。

冷麺スープ1袋を入れ、味をつけます。

しばらく弱火で煮詰め、表面につやが出てくれば出来上がりです。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

茹で上がった冷麺をフライパンに入れ、火にかけながら混ぜてください。

麺とソースがよく絡まったら、お皿に移して完成です。

スルメイカは、イカ墨は少なかったので黒くなりませんでしたが、味は申し分ないです。

いかをおろすのが手間ですが、その苦労が吹っ飛ぶくらい美味しいです。

ぜひ作ってみてください。