毎日冷麺 8日目 禁断の冷麺

材料(一人前の分量です)

・盛岡冷麺(1食)

・盛岡冷麺スープ(1袋)

・モッツァレラチーズ(スライス3枚)

・トマト(スライス4枚)

・ブロッコリースプラウト(1/2パック)

・食べるラー油(大さじ2)

・乾燥バジル(1グラム)

・塩(適量)

・コショウ(適量)

 

下準備①

トマトはお尻に十字の切り込みを入れて、熱湯で湯剥きしてください。

湯剥きしたトマトは、氷水にさらして、キッチンペーパーで水気をとり、半分にして、さらにスライスしてください。

下準備②

食べるラー油と乾燥バジルを混ぜ合わせておきましょう。

下準備③

スライスしたモッツァレラチーズに塩コショウを振ってください。

下準備④

冷麺スープは冷水150㏄で薄めて、あらかじめ冷蔵庫に入れておきましょう。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、冷水の入ったボウルにいれてください。

麺をよくもみ洗いし、最後に氷水で麺を引き締めます。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

盛り付け

麺をつかみ、ひねるように器に盛りつけます。

麺の上にブロッコリースプラウトを敷き、その上にトマトとモッツァレラチーズを交互にしてのせてください。

バジル入り食べるラー油をお好みの量かけてください。

冷麺スープは、盛り付けが崩れないように器の縁から静かに注ぎます。

ポイントは、モッツァレラチーズに塩コショウをふって味を調えることです。

また、乾燥バジルも味の決め手となるので必要です。