毎日冷麺 5日目 ナスとレンコンが主役の冷麺

材料(二人前の分量です)

・盛岡冷麺(2食)

・盛岡冷麺スープ(2袋)

・ゆで卵(1個)

・りんご(1/4個)

・きゅうり(1/4本)

 

〈ナスの煮びたし〉

・ナス(小2本)

・ごま油(大さじ2)

・いりごま(適量)

・わけぎ(お好みで)

(A)・だし汁(150cc)

    ・醤油(大さじ1)

    ・みりん(大さじ1)

    ・砂糖(小さじ1)

 

〈レンコン団子〉

・レンコン(120g)

・のり(4㎝角を2枚)

・小麦粉(大さじ1)

・塩(少々)

・ごま油(大さじ1)

茄子の煮びたしを作っておく

茄子の煮びたしは、前日に作って冷蔵庫に入れておきます。一晩寝かせると味が染みて美味しくなります。

まず、茄子を半分に切り、格子状の切り込みを浅く入れてください。

 

茄子を水につけてアクを抜きます。約10分くらい。

(A)の材料(だし汁、醤油、みりん、砂糖)を合わせておきましょう。

キッチンペーパーで茄子の水気を取っておきましょう。

フライパンにごま油を入れて熱し、茄子の皮の方から中火で焼きます。しんなりしたら、裏返して焦げめがつくまで焼いてください。

 

茄子の両面を焼いたら、(A)を入れて中火で約8分くらい煮てください。

茄子が柔らかくなったら火を止めて、冷ましてください。

茄子が冷めたら、いりごまをふりかけ、タッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせてください。

きゅうりの浅漬けを作っておく

きゅうりを小口切りして、塩をふってジップロックなどに入れておきます。その際、軽く揉んでください。

きゅうりの浅漬けも前日に作っておきましょう。

きゅうりは、このままだと塩辛いので、水にさらして水気をしぼってから冷麺に使います。

レンコン団子を作る

蓮根の皮をむき、すりおろします。

すりおろした蓮根を絞って、水気を切っておきます。

※あまり絞りすぎると団子がパサパサになるので、ほど良く絞ってください。

小麦粉と塩を入れて混ぜ合わせ、平べったい団子にしてください。

レンコン団子に海苔をのせてください。

フライパンを加熱し、ごま油をひきます。

火力を中火にして、レンコン団子を焼いてください。

片面に焦げ目がついたら、裏返して弱火で4分くらい焼いてください。

焼きあがったらお皿に移し、冷ましておきましょう。

冷麺をゆでる

冷麺スープは冷水で薄めて、あらかじめ冷蔵庫に入れておきましょう。

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、冷水の入ったボウルにいれてください。

麺をよくもみ洗いし、最後に氷水で麺を引き締めます。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

仕上げ

麺をつかみ、ひねるように器に盛りつけます。

茄子の煮びたし、きゅうり、りんご、レンコン団子をのせてください。

冷麺スープは、盛り付けが崩れないように器の縁から静かに注ぎます。

茄子の煮びたしにわけぎをかけてください。

最後にゆで卵をのせ、ゆで卵にいりごまをふりかけて完成です。