毎日冷麺 3日目 麻婆豆腐冷麺

材料(一人前の分量です)

・盛岡冷麺(160gまたは1食)

・盛岡冷麺スープ

・豆腐(半丁、絹でも木綿でも良いです)

・豚肉(30~40g、挽肉でも良いです)

・長ネギ(1/2本)

・豆板醬(大さじ1)

・ガラスープ顆粒(小さじ1)

・水(ガラスープ用、200㏄)

・砂糖(小さじ1/2)

・ラー油(小さじ1)

・味の素(少々または適量)

・ごま油(麻婆豆腐用、大さじ2)

・片栗粉(小さじ2)

・水(水溶き片栗粉用、大さじ1)

・ごま油(焼き冷麺用、大さじ1)

下準備

大きめの鍋に約2リットルのお湯を沸かしておきましょう。(冷麺をゆでる用)

ねぎをみじん切りにしてください。

顆粒のガラスープと水200ccを混ぜておいてください。

豚肉は、一口サイズにカットしてください。

豆腐の切り方

豆腐は、図のようにひし形にカットすると崩れにくくなります。

図のようにカットすると、このようになります。

麻婆豆腐を作る

フライパンにごま油(大さじ2)をひき、豆板醬を炒めます。

これにより、豆板醬の香りが一層引き立ちます。

豆板醬がはねるので、エプロンの着用を推奨します。

ねぎの半分をフライパンに入れ、中火で炒めてください。

残りの半分は、後ほど入れます。

豚肉を入れて中火で炒めてください。

ガラスープを入れて、火を強火にしてください。

沸騰したら、火を止め、盛岡冷麺スープ、砂糖、ラー油、味の素を入れてください。

 

さらに豆腐を入れて、火をつけ中火で3分くらい加熱ください。

豆腐とスープを混ぜる際は、手前から奥に押し出すように木べらを静かに動かしてください。

※激しくすると豆腐が崩れてしまいます。

このタイミングで、残りのねぎを入れてください。

 

火を弱めて、水溶き片栗粉を半分入れてください。

※片栗粉と水が分離しているときは、スプーンなどでよく混ぜてから入れてください。

水溶き片栗粉を少しずつ加えて、とろみを調節してください。

これで麻婆豆腐は、完成です。

この後、フライパンで冷麺を焼くので、フライパンが1つしかない場合は、麻婆豆腐を器に移して、フライパンを洗っておいてください。

冷麺をゆでる

沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、約2分です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を焼く

よく加熱したフライパンにごま油(大さじ1)をひき、茹でたての冷麺を入れて中火で焼いてください。

冷麺にごま油(適量)をかけて、菜ばしで麺をほぐしましょう。

冷麺にきつね色の焦げ目がついたら、お皿に移してください。

※麺を入れる前のフライパンの加熱が十分でないと冷麺がフライパンにくっつきやすくなります。

※茹で上がってしばらく放置した冷めた冷麺も鍋底にくっつきやすいです。冷麺が冷める前にフライパンで焼けるようにしっかり準備しておきましょう。

仕上げ

焼き冷麺にアツアツの麻婆豆腐をかけて完成です。

※麻婆豆腐が冷めている場合は、レンジで温めてから焼き冷麺にかけてください。

会社紹介

盛岡冷麺株式会社では、主に業務用冷麺・冷麺スープの販売や飲食店へのメニュー提案をしています。麻婆豆腐冷麺をメニューに加えたいというお客様や取扱商品について知りたいというお客様は、お気軽にご相談ください。

盛岡冷麺株式会社 本社

TEL 019-643-6511

盛岡冷麺株式会社 東京支店

TEL 03-5817-8425