毎日冷麺 2日目 巣ごもり冷麺

材料(一人前の分量です)

・盛岡冷麺

・盛岡冷麺スープ

・りんご(1/6個)

・焼豚(スライス3枚、脂身の少ないものを使う)

・うずらの卵(3個、水煮)

・ベニーナ(1/4パック、赤大根のカイワレ)

・ブロッコリースプラウト(1/4パック)

・きゅうり(斜め切りしたもの4枚)

・キムチの素(大さじ2)

・いりごま(適量)

 

ベニーナとブロッコリースプラウト

鳥の巣を見立てた盛り付けをする上で欠かせない材料です。

弊社近くのスーパーでは、ベニーナ 58円、ブロッコリースプラウト 98円で売られていました。

 

きゅうりのキムチを作る

きゅうりを細切りにして、浅漬けにします。

きゅうりの水気をきり、キムチの素、いりごまと和えてください。

きゅうりキムチは、事前に作っておきましょう。(3時間くらい前)

 

 

下準備①

冷麺スープは、冷水とまぜて冷蔵庫に入れておきましょう。

下準備②

りんごと焼豚(チャーシュー)をそれぞれ細切りにしてください。

これらの材料が鳥の巣になります。

下準備③

きゅうりキムチ、ベニーナ、ブロッコリースプラウト(半分)、りんご、焼豚を混ぜてください。

ブロッコリースプラウトのもう半分は、鳥の巣の上にそえると見映えが良くなるので、残しておいてください。

冷麺をゆでる

麺を茹でる前に、茹でた麺を洗うための冷水、麺を引き締めるための氷水をそれぞれ準備しておきましょう。

大きめの鍋に約2リットルのお湯を沸かし、沸騰したら麺をほぐしながら入れます。

ゆで時間の目安は、2分30秒です。お好みで硬さを調節してください。

麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。

冷麺を冷水で洗う

茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、冷水の入ったボウルにいれてください。

麺をよくもみ洗いし、最後に氷水で麺を引き締めます。

※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。

盛り付け①

麺をつかみ、ひねるように器に盛りつけます。

麺の上に「鳥の巣」が乗っかるので、麺はできるだけ平らにした方が盛り付けやすいです。

盛り付け②

麺の上に下準備③の具材をこんもりとのせます。

できるだけ鳥の巣に見えるように整え、ブロッコリースプラウトの残りを添えてください。

冷麺スープは、盛り付けが崩れないように器の縁から静かに注ぎます。

 

 

 

仕上げ

最後にうずらの卵をのせて完成です。